農家が教える野菜の雑学

食べ方、保存の仕方など、意外と知られていない野菜雑学 紹介します

スポンサードリンク

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

グレープフルーツ と グレープ 【俺たちゃ親戚じゃねぇよ】

最近は、ピンクグレープフルーツ! とか、健康なフルーツ!みたいな感じで おシャレなイメージになってきているグレープフルーツ。 15~20年くらい前はもう少しマイナーなフルーツだった気がするんですが。 さて、なんで「グレープ」なフルーツ なんでし…

ピーマン は 戦後以降の食べ物 ピーマンの語源は??

ピーマン!! 日本の夏を彩る野菜のトップ5?トップ10?には必ず入ってますね。 なす、きゅうり、とうもろこし、などなど。 もう、昔からずーーーっと日本の夏にはピーマン食べてたように 感じている方も多いと思いますが。 アレ、戦後以降の食べ物です。

大根の部位と味の違い【下に行くほど辛いです】

日本人なら、週に何度も食べるはず!!大根。 定番はやはり味噌汁でしょうか?いやいや、お漬物?サラダにしてもいいねぇ。冬はおでんにしましょうや。 なんといっても大根おろしだろ!! 色々なレシピが思い浮かぶ大根ですが、 食べる部分(上下)によって…

冬野菜は、寒い産地のものが吉。

今回は、秋~冬の野菜について。スーパーの野菜コーナーには、日本中の野菜が並んでいます。北は北海道、南は九州、沖縄。この、産地の違い、しっかり活用されていますか?具体的な例をあげてみましょう。スーパーで、ほぼ同じ価格の二種類のニンジンがあり…

なす →エッグプラントの語源

ナス、を英訳すると??中学生〜高校生の英単語で、よくツッコミがあるようなので、今日はこの野菜で英語のお勉強をしましょう!!ナスは、egg plant と言います。直訳すると、「タマゴの植物」です。植物はともかく…ナス?? タマゴ??何でタマゴなんだ?…

りんごの「ミツ」は甘くない(笑

秋といえば、何と言ってもりんご。うちの畑の近所にも、観光リンゴ園があります。リンゴ園に来るお客さんが、 「まー、ここのリンゴは甘くて美味しいわねー!やっぱりここのミツが違うのよきっと!!」 みたいな事を言っていたので、ミツについて調べてみま…

みかんは、傷付きものが旨い

野菜、フルーツに関わらず、 商品を買うときって 『傷』や『カタチ』の良し悪しを 無意識のうちにチェックしていませんか?そして、中には 『傷』や『カタチ』を買うかどうかの基準にしていませんか?

甘いさつまいも と 熟成【越冬さつまいも】

今回のネタは、スーパーで買ったさつまいもにも 使えるネタです。簡単なやり方ですので、ぜひどうぞ。 さつまいも、といえば、秋の味覚のひとつです。 どうせなら、甘いさつまいもを食べたいですよね。

ボケナス の語源。【別にナスは悪くない】

割と日本語としてよく聞く(?)単語ですね。 「実際に使う」人は割と限られた方々のような気がしますが、 ドラマ、マンガ、アニメなどで 「見る、聞く」ことはよくある単語ではないでしょうか? 少なくとも、「悪口」 であることは、ほとんどの日本人が理解…

甘いスイカの見分け方【スーパーで使える】

夏場フルーツの王様、スイカ。 大玉を1玉買おうと思ったら、ものにもよりますが、 やっぱり1500~2000円はかかりますよね。 となると、 「うーん、どのスイカが一番美味いのだ?」 「どうせなら美味いスイカを食べたい」 と、売り場に並ぶスイカと…

スポンサードリンク