農家が教える野菜の雑学

食べ方、保存の仕方など、意外と知られていない野菜雑学 紹介します

スポンサードリンク

レモンが酸っぱくなくなる!?ミラクルフルーツすげぇ!!

ミラクルフルーツってご存知ですか?

ピーナッツくらいの大きさの、

普通の見た目の果実なんですが、

ミラクルを起こしてくれます。

 

何がミラクルかって???

 

レモンが甘くなるんです!!!!

 

は???

 

結果を文字で見ただけだと

意味が分からないと思うので、解説します。

 

このピーナッツくらいの大きさのミラクルフルーツを食べます。

タネがでてくるので、それを吐き出します。

 

その後、レモンでもいいですし

お酢とかでもいいです。酸っぱいものを食べてみると・・・・。

 

酸っぱくない!!!

酸っぱくない!!なんか甘い!!

これは奇跡だ!!!ミラクルだ!!

ということで、この果実の名前はミラクルフルーツとなったそうです。

これが語源です(ホントです)

 

で、なかなか信じがたい

『レモンが酸っぱくなくなるの・・・?』

という現象ですが、

事実のようです。

 

 

人間が甘味や苦み、酸味などを感じるのは、

ベロの上にある『味蕾』(みらい)という場所が、

その刺激を感じることから起こります。

 

通常、レモンを食べると、

酸味成分が、『酸味をキャッチする』味蕾に刺激を与え、

『酸っぱーい!!』と人間が感じるわけです。

が、

このミラクルフルーツに含まれるタンパク質

『ミラクリン』(恐らくミラクルフルーツから取った名前でしょうね)

と、

酸味成分が結合しやすいらしく、

結合してしまうと、

『甘味を感じる味蕾』に刺激を与えてしまうそうなのです!!!

 

だから、酸っぱいと感じる味蕾は反応せず、

酸っぱく感じないんですね。

 

このミラクルフルーツの効果は、

30分~2時間くらい持続するとのこと!!!

 

なかなか手に入りにくいフルーツですが、

手に入ったときは、レモンとセットでお楽しみください!!!

 

 

スポンサードリンク