農家が教える野菜の雑学

食べ方、保存の仕方など、意外と知られていない野菜雑学 紹介します

スポンサードリンク

グレープフルーツ と グレープ 【俺たちゃ親戚じゃねぇよ】

最近は、ピンクグレープフルーツ!

とか、健康なフルーツ!みたいな感じで

おシャレなイメージになってきているグレープフルーツ。

 

15~20年くらい前はもう少しマイナーなフルーツだった気がするんですが。

 

さて、なんで「グレープ」なフルーツ

なんでしょうか。

 

 

は全然違いますよね?

も違いますよね?

大きさも違うなー。

香り?成分?

 

 

関 係 な い で す。

 

というか、そもそもグレープフルーツとグレープ(ぶどう)って

親戚じゃないんですよ。

ぶどうは、ブドウ科。

グレープフルーツは、ミカン科です。

 

 

じゃあなんでそんな紛らわしい名前なんだ?

 

見た目です。

 

 

え?見た目?似てる?似てねぇよ。

 

似てます。

グレープフルーツって、木になるときに、

1つの枝に密集して実をつけます。

 

その枝に実が群がる様子が、ぶどうみたいなんです。

 

だから、グレープフルーツ

 

ということです。

 

ぜひ、居酒屋などでこの雑学つかって下さい!!

 

スポンサードリンク