農家が教える野菜の雑学

食べ方、保存の仕方など、意外と知られていない野菜雑学 紹介します

スポンサードリンク

とうもろこし 茹でるべきか、蒸すべきか、はたまたレンジか。

夏野菜の定番。

かつ、子供にも大人気。

バーベキューでも大活躍。

 

とうもろこしです。

 

今回の記事は、実体験ではなく、知人農家からの情報ですが

どうぞご覧ください。

 

とうもろこし、買ってきてどう調理していますか?

 

 

多分ですけど、茹でてる方、多くないですか?

ナベに水入れて、塩入れてとうもろこし入れて・・・何分とか。

 

 

知人農家いわく

「茹でたら旨みが水に消える」

だそうです。

蒸した方が、うまい、とのことでした。

 

この話を聞いたのは、少し昔の話ですが、

最近TVでよくやっている「ジョブチューン」という番組で、

「とうもろこし農家のぶっちゃけ!!」で

「茹でるより、蒸す方がいい!!」

「蒸すのが面倒なら、レンジでチンの方がいい!!」

ということだったので、知人農家の言っていることも

まぁ外れではないのかなぁと思っています。

 

 

ちなみに、蒸したり、レンジでチンの場合。

あえて、外葉を1枚2枚くらい残して蒸して(チンして)

火が通った後に、葉を剥いて食べるのがオススメとか。

 

外葉が、ラップの代わりになって、いい感じに火を通すサポートをしてくれるそうです。

 

もし、次にとうもろこしを買う時は、

半分をレンジで

半分を茹でて

調理してみて、

食べ比べをぜひしてみて下さい。

 

どれほど違いが出るのか、お楽しみ下さい。

 

スポンサードリンク