農家が教える野菜の雑学

食べ方、保存の仕方など、意外と知られていない野菜雑学 紹介します

スポンサードリンク

ごぼうの保存方法と、『復活』のさせかた

ごぼう農家のワタクシ。 お客さんにごぼうを売ったりする時や、 友人宅で料理をする方と話をする時に よく聞かれるこの質問。 『ごぼうってどうやって保存するのがいいの?』 保存方法そのものは簡単ですが、 頑張ってまとめてみました。 目次 この記事は『…

ごぼう農家が教える ごぼう茶のかんたんな作り方 保存版

自分で作ってみよう!!ごぼう茶!! ★食物繊維たっぷりで、健康にもいいと言われる『ごぼう茶』。 ごぼう農家であるうちでも、少しずつですが出荷しています。 よく友人や知人から、 「ごぼう茶の作り方教えて!!」 「ごぼう茶のレシピくれ!」 と言われる…

レタスは ○○で冷やしてから調理&手でちぎる

今日はレタス使おう!! って時。 レタスを「パリッ!!」とさせたいですよね。 主婦の方には常識かもしれませんが、 「しっかり冷やすと」パリッとします。 この冷やし方、 人によって色々と手順があると思いますが、 ①「レタスを洗う」 ②「ちぎる」 ③「氷…

ごぼうの新常識 剥かない さらさない そして…

ごぼうの下ごしらえ ごぼう。 「下ごしらえが大変…」 という声をお聞きすることがあります。特に若い世代の方は 「どうするのがベストなのか分からない」という意見もよくお聞きします。 定番でいうと、 皮を剥く(ささがき) あく抜き(水にさらす) とか、…

スーハースーハー レンコンの穴は何のため?

こどもの頃は、私も苦手だった蓮根。今食べると、ポリポリした食感がなかなかクセになります。 その穴の見た目から、「見通しがよい」というゲン担ぎとなりおせち料理にもよく使われているそうです。 あの穴はいったい何者なんでしょう?当然、虫喰いではあ…

にんじんの皮は 白い?え?皮は剥くな?

さぁーー!!料理するぞ!にんじんの皮を剥くぞ!! ピーラーでシュッシュッ!! おぉ!!綺麗に剥けた!オレンジ色の皮が剥けた! 実は違います。 にんじんの皮。 白い、というか、透明、というか… 写真見てみて下さい。 収穫したてのにんじんです。 全体は…

しわしわのじゃがいもは、買う価値あり!!

冬の終わり~春先ごろにみかけるじゃがいもで、「うわっ!!何これ!?しわしわじゃない!! 見た目悪いわねー!!」 ってな感じの、 しわしわじゃがいも、見たことありませんか? アレ、もしかしたら大当たりの可能性があります。 このブログでは、よくキー…

ごぼうのお手軽レシピ 素揚げ

以前にも書きましたが、うちのメイン作物はごぼうです。 産直市の他に、日本料理屋さんなどにも、出荷させて頂いています。 そこの、料理長から聞いた、簡単ごぼう料理&簡単レシピを紹介します。 用意するもの ごぼう ピーラー 塩 揚げ物用の鍋&油 ーーー…

なすレシピ ラップでチンするだけ

夏ですね。 夏と言えば、夏野菜。 夏野菜の定番と言えば。ナス。専業農家はもちろんですが、 家庭菜園でナスを数本植えているだけでも、余るほど収穫出来るのが、ナスあるある…です。 カラダを冷やしてくれる、陰(いん)の野菜ということで、夏バテ防止にも…

ごぼうは、太い方が良品。

スーパーで見掛けるごぼう。 鉛筆くらいの太さで、60〜80センチのものが数本入っているのが、一般的なようです。 ですので、時々、産直市や、農家から直でごぼうを買う時に、太いごぼうを見ると、「何だか固そうねぇ…細いごぼうは無いの?」とよく気にし…

グレープフルーツ と グレープ 【俺たちゃ親戚じゃねぇよ】

最近は、ピンクグレープフルーツ! とか、健康なフルーツ!みたいな感じで おシャレなイメージになってきているグレープフルーツ。 15~20年くらい前はもう少しマイナーなフルーツだった気がするんですが。 さて、なんで「グレープ」なフルーツ なんでし…

ピーマン は 戦後以降の食べ物 

ピーマン!! 日本の夏を彩る野菜のトップ5?トップ10?には必ず入ってますね。 なす、きゅうり、とうもろこし、などなど。 もう、昔からずーーーっと日本の夏にはピーマン食べてたように 感じている方も多いと思いますが。 アレ、戦後以降の食べ物です。

大根の部位と味の違い【下に行くほど辛いです】

日本人なら、週に何度も食べるはず!!大根。 定番はやはり味噌汁でしょうか?いやいや、お漬物?サラダにしてもいいねぇ。冬はおでんにしましょうや。 なんといっても大根おろしだろ!! 色々なレシピが思い浮かぶ大根ですが、 食べる部分(上下)によって…

冬野菜は、寒い産地のものが吉。

今回は、秋~冬の野菜について。スーパーの野菜コーナーには、日本中の野菜が並んでいます。北は北海道、南は九州、沖縄。この、産地の違い、しっかり活用されていますか?具体的な例をあげてみましょう。スーパーで、ほぼ同じ価格の二種類のニンジンがあり…

なす →エッグプラントの語源

ナス、を英訳すると??中学生〜高校生の英単語で、よくツッコミがあるようなので、今日はこの野菜で英語のお勉強をしましょう!!ナスは、egg plant と言います。直訳すると、「タマゴの植物」です。植物はともかく…ナス?? タマゴ??何でタマゴなんだ?…

りんごの「ミツ」は甘くない(笑

秋といえば、何と言ってもりんご。うちの畑の近所にも、観光リンゴ園があります。リンゴ園に来るお客さんが、 「まー、ここのリンゴは甘くて美味しいわねー!やっぱりここのミツが違うのよきっと!!」 みたいな事を言っていたので、ミツについて調べてみま…

みかんは、傷付きものが旨い

野菜、フルーツに関わらず、 商品を買うときって 『傷』や『カタチ』の良し悪しを 無意識のうちにチェックしていませんか?そして、中には 『傷』や『カタチ』を買うかどうかの基準にしていませんか?

甘いさつまいも と 熟成【越冬さつまいも】

今回のネタは、スーパーで買ったさつまいもにも 使えるネタです。簡単なやり方ですので、ぜひどうぞ。 さつまいも、といえば、秋の味覚のひとつです。 どうせなら、甘いさつまいもを食べたいですよね。

ボケナス の語源。【別にナスは悪くない】

割と日本語としてよく聞く(?)単語ですね。 「実際に使う」人は割と限られた方々のような気がしますが、 ドラマ、マンガ、アニメなどで 「見る、聞く」ことはよくある単語ではないでしょうか? 少なくとも、「悪口」 であることは、ほとんどの日本人が理解…

甘いスイカの見分け方【スーパーで使える】

夏場フルーツの王様、スイカ。 大玉を1玉買おうと思ったら、ものにもよりますが、 やっぱり1500~2000円はかかりますよね。 となると、 「うーん、どのスイカが一番美味いのだ?」 「どうせなら美味いスイカを食べたい」 と、売り場に並ぶスイカと…

とうもろこし 茹でるべきか、蒸すべきか、はたまたレンジか。

夏野菜の定番。 かつ、子供にも大人気。 バーベキューでも大活躍。 とうもろこしです。 今回の記事は、実体験ではなく、知人農家からの情報ですが どうぞご覧ください。 とうもろこし、買ってきてどう調理していますか?

赤ピーマンのススメ 【パプリカではなく、赤ピーマン】

赤ピーマン、ご存知ですか? 「パプリカでしょ?」 違います。 パプリカ は、「パプリカ」という野菜であり ピーマンとは違う野菜です。 まぁ、かなり近い親戚には間違いないですが。 皆さんが普段目にするピーマンは何色ですか? 当然、緑色ですよね。

ニンジンの表面についているコブは?えっ!? ドリル? 

今回はほんとに雑学です。 食べ方とか、役に立つ知識じゃないかもしれませんが・・・ まぁ、スーパーで買い物するときに、少し役に立つかもしれません ある程度太くなったニンジンを買う時、 表面にコメツブくらいの大きさのぶつぶつのような、 コブのような…

おすすめ ピーマンの丸焼き

夏野菜がおいしい時期になってきましたねー!! 夏野菜と言えば、 トマト ナス ピーマン キュウリ あたりが定番でしょうか。

ぶどうの実は、どこが一番甘い??

もうすぐぶどうが最盛期を迎えますねー。 最近の私は、シャインマスカットという、皮ごと食べれるマスカット。 薄皮で、口に残らず、美味です。 定番のピオーネもおススメですが。 さて、ぶどう。1房買って、手元にある方は、ちょっと眺めてみてください。 …

いちごはどの部分がいちばん甘いのか?&美味しい食べ方。

みんな大好きいちご。 あなたはどうやって食べるのがお好きでしょうか? そのまままるごと? 砂糖? 練乳? 潰して牛乳と混ぜる? どれも美味しいですよねー。 ところで、いちご。 丸ごと一個、普通に食べる場合、甘さを最大限に引き出す 方法があるのですが…

スポンサードリンク